あなたの保険 加入当時のままになっていませんか?

生命保険は、家や車などと同様に生涯支払う保険料を考えると高額な買い物です。購入した当時は新しく、最新で何の問題もありませんが、

家や車と同様に、月日が経つとメンテナンスが必要となってきます。

特に、医療保険やがん保険は、医療技術の進化や新しい治療法などによって、「入院日数は短期化し、通院による治療が増える」など、

変化をしてきておりますので、保険もこれらに対応すべく保障内容の確認や見直しが必要となっています。

公的保険の「高額療養費制度」があるから大丈夫・・・とおっしゃる方もいらっしゃいますが、高額療養費制度を使っても、特にがんの抗がん剤費用等は高額な費用がかかる場合がありますし、入院時の食事代や個室代、通院時の交通費などは治療が長引くほど高額となりますので、健康なうちにお早めにご相談されますようご案内いたします。

保険は、万が一の時のお金の準備です。その万が一の時に「きちんとお受け取りいただき安心して治療に専念していただくための手段です。」

●以下の注意点をご確認いただき、是非ご相談ください。

<死亡時の保障>   保険期間をご確認ください。(終身保険なのか、定期保険なのか)どのような目的で加入したのかも確認が必要です。           保険金額は妥当か、保険料はいつまで支払うのかも確認ください。

<医療保険>     手術給付金について「手術の種類によって保障額が設定されいる場合」はご相談ください。また、通院保障があるかご確認ください。

<がん保険>     手術・放射線・抗がん剤・ホルモン剤・緩和療養・公的保険制度で適用にならない実費部分を保障する内容などが付加されている   かご確認ください。また、各保障期間についてもご確認ください。

<三大疾病保険>   「脳卒中・急性心筋梗塞」の支払い基準ご確認ください。

<介護保険>     要介護いくつから保障となるかご確認ください。

その他、ご不明なことがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

前の記事

がん情報